スタッフブログ

ホームスタッフブログ > 災害図上訓練

ここから本文です。

災害図上訓練

2011.08.29

昨晩はとっても涼しく、そしてコオロギなどの声も心地よい・・・

もう初秋の始まりを実感しながら、少し寂しいような・・・そんな夜でした。

ところで、

先日、自主防災会より参加要請があった、DIG(災害図上訓練)に出席してきました。

きっと、つまらないだろうという予想に反した受講内容で、そしていろんなコトを考えさせられました・・・。

大地震が発生時、頭を守って机の下に潜るのはあたりまえですが・・・

大地震の場合は、机の脚をしっかりと掴む!

火の始末については、最近のガス器具は地震発生を感知するとガスが遮断されるなどの理由で

とにかく、真っ先に自分たちの事を優先する!

社会的弱者の状況把握!

など、

現場からの生の声というのは、平和に暮らす私にとって衝撃的な事でもありました。

そして、まだまだ現地はタイヘンな状況であるという事も再認識しました。

最後に、大災害発生時に「私にできる事」を皆の前で発表する際に、

状況が落ち着いて条件が整ったら「素麺の振る舞い」をしたい!と提案したところ・・・

是非とも今回でもお願いしたいとのことでした。

ですので、今回の大震災に際しても素麺を使って頂きたいという申し出を伝えておきました。

・・・実は震災後暫くして、救援物資として提供しようとしたのですが・・・

・・・その時点では、行政側の都合等で・・・

残念ながら実現できなかった経緯があるのです。。

2011年8月29日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所

【コメントする】

名前
電子メール
URL
コメント

前の記事 |  一覧へ戻る |  次の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ