スタッフブログ

ホームスタッフブログ > ミシュランなひととき

ここから本文です。

ミシュランなひととき

2012.01.27

ここのところ、とっても寒い日が続きます。

体にはキビシイですが、素麺にとっては最適な日々です。

ハシさばきも軽く、麺がくっつき難い(「麺がヨレない」とそうめん屋は言います)ので

仕事がスムースで良いカンジです。

そうめん屋は、「寒い冬」と「とっても暑い夏」が大好きなのです。

前に紹介した、「ようず」が来なければいいなぁ・・・と思うのですね。。

ところで、

以前こちらで紹介しました、「とっても美味しいボージョレーヌーボー」を頂いたTさん達と、

年末に忘年会をするぞ!

と盛り上がっていたのですが・・・

残念ながら年末は皆さんお忙しく、忘年会は叶いませんでしたが・・・

よし!新年会をするぞ!

とTさんから連絡をいただいて、

先日、Tさん夫婦・まほろば養蜂家さん夫婦・ぴゅうりぃさん夫婦と麺師夫婦で

めでたく新年会の開催となりました(^^)。

それも、この度ミシュラン一つ星に輝いた!「にしむら」さんでの開催となりました。

「にしむら」さん、

やはり出てくる料理のその全てが、上質な素材を手間をかけてとっても美味しく、

は当たり前ですが・・・

実はこの「にしむら」さん、数年前の開店当初に女将と何度か来た事があったのです。

その頃から、

カウンターだけ10席ほど。

料理メニューもおまかせの懐石コース一種類のみ。

そして、料理を目の前で造られる「にしむらさん」とスタッフが一人の二人きり。

その「にしむらさん」、

只者ではない・・・

ちょっと大丈夫かな?と思えるほど・・・

客には愛想など無く・・・ひたむきにキビシク料理をつくっておられました。

で、どれもが目の前で料理されてとっても美味しいのはもちろん・・・

当時はそのお任せ懐石コースのお値段がなんと驚きの!3000円台!

確か3500円くらいだったと思うのですよ・・・

その内容を考えると、本当にコスパは最高でした!

今回久しぶりにたずねると、料理の美味しいのはそのままに。

それより驚いたのは・・・

お店の設備が、トイレは勿論その殆ど全てが

開店当初のようにキレイに保たれていたのですね。

やはり、高い評価を受けるはずですね。

スタッフは、以前のお二人と他にも2名の計4名がカウンター内におられました。

ですから、「にしむらさん」・・・

以前のような鬼気迫るような雰囲気ではなく、私達と少しおしゃべりも楽しみました。

しかし・・・お値段はずいぶん・・・お高く・・・なっていたように・・・思うのですね・・・(>_<)。

でも、

カウンターに4夫婦8人並んで・・・

変わったスタイルでしたが・・・

昔話やダイエット話に花が咲いて・・・

楽しいひとときとなりました(^^)。

2012年1月27日

三輪そうめん

勇製麺by(有)小西勇製麺所

【コメントする】

名前
電子メール
URL
コメント

前の記事 |  一覧へ戻る |  次の記事

月別アーカイブ

ページの先頭へ